婚活しても変な男しか寄ってこない。ブサイクばかり! と思っている女性のあなた。婚活を始めても、なかなかタイプの男性に出会えず、苦戦している女性も多いでしょう。
どこに行ってもいい男性はおらず、パッとした出会いがないのも現実です。さらに、いい男性は結婚していて、残り物はしょうもない……という愚痴が聞こえてきそうです。
(もちろん、そんな男性ばかりではない!)
婚活女性の中にも、理想の出会いがあり、幸せな結婚生活を送っている夫婦が数多くいます。それでは、理想の出会いがある人、残念な出会いしかない人にはどのような特徴があるのでしょうか?
この記事は、みなさまからの婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。
婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。
✔何かと求める理想が高い人への処方箋
✔いつまで経っても「理想の出会い」がない人の改善策
✔結婚したい女性が考えるべき大切なこと
もくじ
[イラスト/阿部友美]
「婚活を始めると、誰しも大なり小なりわがままになる」いうエピソードのご紹介。
婚活を始める前は、「私にぴったりの人がいたらいいな」とやけにメルヘンチックなこと言います。
しかし婚活を始めた途端、猛獣と化す……。それが女性であれば、「どうせ結婚するなら私にとって最っ高の出会いがしたい!ブサイクも貧乏も性格悪も嫌!」というわけです。
「せっかくお金払ってお見合いするんだから、めっちゃいい男を見つけなきゃ」と目が鋭くなるのです。
実際に、1,000万円超の男性と交際をしても、「性格が嫌い!」と言い出して、次に性格が良い男性と交際したと思ったら「貧乏だから嫌!」と、年収1,000万円の男性を思い出しては文句を言う……。
そして、年収1000万円あって性格が良さそうでも、「なんか嫌だからお断り!」という始末。
おそらく、そのような女性は、年収が1000万円あって、性格が良くて、なんとなく良くても、最終的には「ちょっとなぁ……」と、わけのわからない境地に陥るのでしょう。
きっとそういう女性は、結婚がしたいのではなく「婚活がしたいんだ」と感じています。男性と出会って見定めをしている自分が好きなのではないか、というのが私の結論です。
さて、そこで今回のQ&Aコーナーは、上記に述べたような「婚活で迷走しないための解決策」を徹底解説いたします。最後までご覧ください!
※女性を例に挙げましたが、男性も思いっきり当てはまる人は多いので注意してくださいね。
[イラスト/阿部友美]
婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。
3匹の本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。
[イラスト/阿部友美]
出会いの基本は『類友』です。
「理想の人に出会いたいけど、今時点で出会えない」と思ったら、求められるのは「成長」です。
そもそも理想の人とは、自分よりスペックが上のはずなので、出会えなくて文句を言っているようでは、一生タラレバ娘で終わってしまいます。
残念ながら「婚活してもブサイクばかり」と愚痴っているだけの人は、いわゆる理想のと出会える素質がないと言えます。
そして、たとえイケメンに出会っても、そのイケメンから選ばれる可能性が低いというわけです。
それでは、「どうやったら理想のイケメンに出会えるのか?」というお話になりますが、まず大前提として「愚痴らず楽しく生きること」です。
真剣に婚活しているハイスペックな男性は、楽しく生きている人への嗅覚が鋭いです。
なぜなら結婚相手を求めときは、「この人と一緒にいたら楽しい人生が歩めそうだ」と思える人を選ぶからです。
幸せな結婚生活を送りたいのに、わざわざ根暗でネガティブな人を選びません。たとえ素は美人でも、愚痴ばかり言っていると、口角が下がってお肌の大敵に……。
さぁ、そうなるとますますピンチです! 理想の彼に出会うためにも、毎日楽しく大らかな気持ちで生活しましょうね。
個人情報は一切明記いたしません。
ご質問は、毎週10個を上限といたします。
【Q.1】
32歳女性。婚活してもブサイクにしか出会いません。どうやったらイケメンと出会えますか? でも、イケメンといっても、ホストとかそういうことじゃなくて。とにかく私に合った結婚したいイケメンと出会いたいです。
A.ブサイクとしか出会えていない、とネガティブな考えをあらためてみましょう。
【Q.2】
36歳女性。初めて会った男性の、食事のマナーが最悪でした。お箸もまともに持てない人です。同じ食卓を囲むのは厳しいですよね。どうしてテーブルマナーもわからないのでしょうか? そんな男性ばかりでうんざりしてしまいます。
A.誰も親切に教えてくれる人がいなかったのでしょうね。とにかく、テーブルマナーが悪い人はアウトです。気持ちを切り替えて、次ですね。
【Q.3】
36歳女性。先日、婚活パーティーに参加したら、男の人からお母さんの写真を見せられて「僕のお母さんです。お母さんと同居してくれる人と結婚したいですが、あなたはどうですか?」と言われました。絶対に無理です。そういうことがわからないのでしょうか?
A.いろんな人がいますね(笑)。
【Q.4】
35歳女性。彼とデートをしました。お店で割引クーポンを出していて、ちょっと引いてしまいました。でも、実は株主優待券だとわかって複雑な気持ちになりました。クーポンはケチだけど、優待券なら賢い人だと。どう思いますか?
A.賢くやりくりしている人もいますね。預貯金だけじゃなくて、資産運用しているわけですし。結婚後は賢く生活できるかもしれませんね。
【Q.5】
29歳女性。服装のセンスもなく、汚らしい人がいます。ちょっと気づけばわかることなのに、そういう努力もせずに婚活をしている方は、本当に良い出会いがあると思って婚活しているのでしょうか?
A.自分のことしか考えていないからですね。客観的に自分自身を見られない人は多いものですよ。だからこそ、カウンセリングとか結婚相談にニーズがあるわけです。
【Q.6】
41歳女性。彼の家にお邪魔したときに、1年以上も賞味期限が切れた物が置いてありました。でも、彼は「捨てない」と言います。気持ちがわかりません。とにかく物が多い家で困りました。こういうのを「価値観が合わない」というのですか?
A.価値観が合わないし、捨てさせましょう……。
【Q.7】
34歳女性。どんな男性と付き合っても会話がつまらなくて交際が続きません。もっと楽しい人はいないのでしょうか?
A.会話がつまらないのではなくて、あなたから楽しい会話をふってあげる、っていう発想が大事です。そういうのは、女性の役割もあるのでは?
【Q.8】
33歳女性。彼に手料理を作ったら、遠回しに「まずい」と言われました。今まで誰にも言われたことがないのでショックです。食べ物の好みが合わない人とは結婚しない方がいいでしょうか?
A.人の好みはそれぞれなので、まずは言ってくれたことに感謝して、具体的に何が合わなかったのか聞いてみてはいかがでしょうか。他の料理であれば、「おいしい!」と言ってくれるかもしれませんよ。
【Q.9】
39歳女性。婚活中の人にとって条件は大切だと思うのですが、例えば、年収1000万円でブサイクと、年収300万円でイケメンだったら、どっちと結婚すれば幸せになれると思いますか?
A.その人によるのでなんともいえませんが、そんな想像をする前に、どんどん出会いの数を増やしてみてください。
【Q.10】
32歳女性。悩んでいるので教えてください。結婚相手は一人です。なので、たくさんの人から選べばいいか。それとも、たくさん会うと迷ってしまうので、一人ひとりの出会いを大切にすべきかわからずにいます。結婚を前提とするならどっちがいいと思いますか?
A.完全に人によりますね。決断力のある人なら、たくさんの中から「この人っ!」っていうのを選べばいいし、迷って婚期を逃すくらいなら絞るべきです。
いわゆる『タラレバ娘』のような女性には、「結婚がしたいのではなくて、婚活がしたいんだね」と、私は言っています。
つまり、結婚したい人が婚活評論家になってはいけないということです。あなたは愛する人と出会って幸せな家庭が歩めれば大成功です。これが婚活のゴールです。
しかし、婚活をすると「ああでもない、こうでもない、だって、でも、どうせ」とゴール前にいるのに、わざとシュートを打たない人が本当に多い……。
そうなると、婚活評論家のように、婚活のあれこれを語り出す……。
私はそういう話を聞くと、「いや、そういうのいいから、一つの出会いに全力になってゴールを決めてくれ! 頼む!」とお願いします(笑)。
あれこれ言う前に、シュートを打って打って打ちまくった先に、理想の出会いが待っているのです。行動あるのみで感じよく婚活を楽しみましょうね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。