面倒なことはせず、手っ取り早く結婚したいと考える人います。恋愛や駆け引きなしに、スムーズに結婚したい人です。
手っ取り早く結婚したい人の心理として「安定を手に入れたい」「自立して幸せな結婚生活をしたい」などがあるでしょう。
それでは、結婚するための近道として、どのような婚活方法があるのでしょうか?
この記事は、みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。
婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。
✔結婚への近道を学ぶ
✔婚活が上手くいかない人への処方箋
✔婚活の本質
もくじ
手っ取り早く結婚したい人は、その心理として、「とにかく自分に合った人と出会いたい」ではないでしょうか? いくら手っ取り早く結婚したいといっても、「あの人は好いてくれるけど、私は別に……」という人とは結婚したくないはずです。
(※案外わがままなのよ)
とはいっても、実際にどんな人が「自分に合った人」かわからないし、わかっていれば苦労はしないわけです。条件が思いっきり高い人もいますからね。
それであれば、婚活を通じてたくさんの人に出会えればなんとかなりそうですが、実にそういうわけでもなく、たくさんの人に会えば会うほど、誰を選べばいいかわからなくなってしまった人も多いはず……。
残念ながら、実際に自分に合う人なんて、結婚してみないとわからなくて、結婚生活で山あり谷ありを経験した結果、「あぁ、この人が自分に合う人なんだな。結婚して良かった」と身に沁みます。
(※もしかしたら元も子もないことを言っているかもしれない)
「じゃあ、いったいどうやって結婚相手を見つければいいの!」とブチギレ必至の人も出てくるわけですが、答えはこうです。
「考えるな、感じろ!」
結婚する秘訣はとても簡単で「好き」って言えれば結婚できるのに、それをしない(できない!)人が多すぎる……。
「なんとなくいい人だな」と思ったら、『好き』と言ってみる。そうすれば始まる恋がたくさんあって、自分の本当の気持ちに気づけるのです!
また、そういう話をすると「でも、好きになる前からそんなことを言って、もし好きじゃなかったらどう責任取ればいいんですか?」と片意地を張る人もいますが、その答えも簡単で「やっぱり好きじゃなかった」でいい。
「そんな無責任な!」と思うかもしれませんが、宙ぶらりんの関係ズルズルと続ける方が無責任で、お互いにとって時間の無駄とも言えます。結婚への近道は、考えずに感じることが何より重要です。
(※ちなみに、既婚者三人組が、「好きって言えば結婚できるのに」というタイトルで、『たられば談義』を繰り広げている動画を公開しています。ぜひこちらもご視聴ください。
婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。むすびちゃん、えにしくんの本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。
婚活するなら手っ取り早く、理想の出会いを見つけたいよね。超ハイスペックな男性に口説かれたら、そのままゴールインしちゃう。
まぁ、そういう彼が現れたら……だよね。
むすびちゃんでは無理な予感……。
誰が無理よ!
まぁまぁ、妄想させるのはタダだし、夢を見させてあげるのもいいよね。
それを言っちゃあおしまいよ。まぁ、でもそういう人に限って、口ばっかりで行動しないパターンだよね。
そうなんだよね。たとえハイスペックの男性からお申し込みがあっても、「でもなー、性格が悪そうだしなー」とか言っちゃう。そして迷った挙げ句に、期限ギリギリになって「やっぱり会ってみようかしら」と言って、ようやく行動するんだけど、ハイスペはすでに良い女性を見つけていたりする。
そうなんだよね。結局、結婚の近道って、いかに素早く行動できるかだと思うのよ。都合の良い裏技なんて存在しない。頭で考えてばかりで行動できない人は、迷いの森へ一直線よね。
そうそう。条件を並べるだけ並べて楽しんでる人は、実際に身体を動かしてみましょう。
考えるな、感じろ……(怒)
[イラスト/阿部友美]
実は、言いたい放題言える人は、成婚のスピードも早いです。なぜなら、相手にしっかりと想いを伝えられるから。
ある意味で、コミュニケーション力と言えるかもしれませんが、一人で悶々と抱えているより、ずっと正しい行動だといえます。
というのも、一人で考えていても仕方ないし、進展もしませんが、自分の気持ちを素直に言える人は分かち合うのも早いです。言いにくいことも「正しく伝える」ことで、「なんだ、そんなことか」と案外楽勝で解決できることの方が多い……。
つまり、お互い前に進むためには、どんどん伝えていくしかないのです。
そういう意味でも、「考えるな、感じろ」は有効なフレーズであり、ぜひとも実践していただきたい内容です。
もちろん言いにくいことを「正しく」伝える工夫が必要なので、なんでもバンバン伝えればいいわけではありません。相手が殺意を感じたらゲームオーバーなので、そのニュアンスがわからない人は、ぜひ婚活アドバイザーにご相談くださいね。
個人情報は一切明記いたしません。
ご質問は、毎週10個を上限といたします。
【Q.1】
34歳女性。お見合いから交際につながって3度目のデートをしました。まだ相手の気持ちがわからず悩んでいます。友美さん(婚活アドバイザー)に、デート中に気持ちを伝えなさい、とアドバイスいただきましたが、チャンスを逃して言えませんでした。早く結婚したい気持ちはあっても、私に気があるかもわからないし、今後どうしたらいいでしょうか?
A.次こそ伝える、という覚悟を持つしかないです。男性だからといって積極的な人ばかりではないので、女性にも押しの一手が必要です。
【Q.2】
49歳男性。婚活へのモチベーションがありません。お見合いをして初対面の女性にまた一から気を遣うと思うと、大変だと思ってしまいます。そして、お見合いから交際につながっても、またお断りされたらイチから……。この流れが大変に思ってしまいました。婚活を始める前は、早く結婚したいはずだったのに、僕には何が足りないのでしょうか?
A.もっと一人ひとりの出会いを大切に、楽しんだらいいです。自己アピールばかりじゃなくて、相手の好きなことを見つけていくと、案外上手くいったりします。
【Q.3】
33歳男性。交際につながりましたが、デートの誘い方がわかりません。確実にデートに誘える方法があれば教えてください。こんなことでは、結婚までの道のりも遠いでしょうか……。
A.お見合いで交際につながったら、どんな誘い方をしても(※限度はあるよ!)次のデートは確定です。つまり、テクニックとかいらないので、「このお店に行きましょう」と具体的に誘うか、「和食と洋食どっちがいい?」と二択で提案してみては?
【Q.4】
29歳女性。なぜか初デートでモチベーションが下がります。次もデートをしたいと思えません。自分に合った人もわからないので、あまり結婚のイメージもできません。でもなんとなく寂しさを紛らわすために婚活しています。早めに結婚はしたいですが、この状況を打破するためにはどうしたらいいですか?
A.結婚したら何をしたいかですよね。そのイメージができて、そういう相手が見つかれば、モチベーションは自然と上がります。
【Q.5】
35歳男性。恋愛はもういいので、結婚がして安定した生活を送りたいです。どうやったら結婚できますか?
A.結婚願望の合う女性と出会う。ラポールアンカーで婚活してみてください。
【Q.6】
39歳女性。5年間付き合った男性がいましたが、結婚願望がなく別れてしまいました。その5年間は楽しかったですが、結婚できなかったと思うと、むなしさも感じました。そういう経験をした女性も多いのでしょうか? またこれを機に真剣に婚活を始めて、結婚相手を見つけたいです。
A.5年は長いですね。その時間も人生だったと割り切りましょう。次は結婚願望のある男性と出会えば良いです。
【Q.7】
33歳男性。早めに結婚はしたいです。でも、結婚したところで必ず幸せになれる確証もありません。なんとなく世間体に流されて婚活している風ではありますが、結婚したら何を生きがいにしたら良いと思いますか?
A.幸せはあなたが作っていくものです。大好きな人と、大好きなことをたくさんやりましょう。
【Q.8】
44歳男性。結婚したいです。でも誰も相手にしてくれません。きっと結婚相談所に登録しても、僕なんか相手にしてくれる人はいません。何年も婚活しましたが、上手くいきませんでした。強く結婚したいと思っているのに上手くいかないものです。一生独身という選択をする人もたくさんいるのか不思議に思ってしまいます。
A.でも、どうせ、上手くいかない、はタブーです。早く結婚するために、このブログを参考にしてみてくださいね。
人気記事 婚活中はネガティブワード禁止!婚活中に言ってはいけないトップ3
【Q.9】
36歳男性。彼女に好意を伝えれば結婚できるかもしれない状況ですが、勇気がありません。僕に勇気をください。
A.ファイトー! ファイヤー!
【Q.10】
31歳女性。結婚したくて婚活を始めますが、結婚したからといって幸せになれる人ばかりではありません。それなら婚活をせず、自然の成り行きで出会いを見つけて、結婚した方がリスクも少ないと思いませんか?
A.婚活と自然恋愛の、何をリスクとするかですが、結局はどこで出会うかではなくて、誰と出会うかだと思っています。
結婚したい人にとって、「出会えれば結婚できる」と考えます。その中には、「婚活=お金がかかる」と思う人もいて、出会いのために出費を躊躇する人も多いでしょう。
出会いがあれば結婚できるのに、なぜ婚活にお金を払わなければならないのか……。街でナンパすればカフェ代だけで済んで、職場で声をかければ安いものです。それでも、結婚相談所で真剣に婚活を始める人は、出会いの効率や質をわかっている人です。
ナンパを例に挙げると、声をかけ続けなければいけない労力があり、その人に結婚願望があるかもわかりません。
こういう話をすると、「私もナンパ師だったら労力もなく、簡単に結婚できるのに」と思うかもしれません。そもそもナンパ師は、口説くことに高揚感を感じてるわけであって、結婚したいかどうかはまた別の話です。
ナンパの話は極端ですが、つまり出会いにも「目的」があって、最短で目標を達成しようと思ったら、ある程度の投資も大切です。お金を守ることに必死な人は、正しくお金を使う能力も低い人が多いです。
「結婚の近道は?」と聞かれたら、社会的に安定していて結婚願望のある人と出会うのがベストではないでしょうか? その出会いを果たせるのが、結婚相談所のメリットです。
全く出会いがない人、出会いはあっても結婚につながらない人は、ぜひ結婚相談所を活用してみてくださいね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
自分には無理だと思っていた結婚でしたが、夢を叶えることができました。自信のない方はぜひアドバイスを受けてみてください。ありがとうございました。
クリスマス前に成婚できた。いい一年になった。
成婚祝い楽しかったです。ありがとうございます。