恋愛は量より質が大事といいます。確かに、気に入らない相手とたくさんの時間を過ごしても苦痛なだけでしょう。しかし、デートしている人が気になる相手だったらいかがでしょうか?
1ヶ月に1度、質の高いデートをしても、実はなかなか結婚を意識できないものです。つまり、真面目に婚活をしている人は、1ヶ月に1回、最高のデートプランを考えるよりも、「いかにデートの回数を上げるか」を考えた方が、早く結婚を意識させられます。
それでは、婚活は質より量が良い本当の理由を見ていきましょう。
この記事では、デートは質より回数が大事な理由と真実について徹底解説いたします。
✔質より量のデート術
✔デート回数で信頼を得る方法
✔ライバルに打ち勝つ美人女性と結婚する方法
もくじ
【成婚エピソード】32歳女性(初婚・大学卒・会社員)と35歳男性(初婚・大学卒・専門職)がご成婚されました!
婚活歴2ヶ月。交際歴6ヶ月。
ご成婚が決まったサービスコース:スタンダードプラン
成婚の秘訣を語る担当アドバイザー:阿部友美(詳細は最下部に掲載)
ご成婚おめでとうございます!ご成婚インタビューから結婚できた秘訣をご紹介いたします。
「知的でマメな彼に全力で惚れた」という成婚エピソードです。
成婚エピソードの最後には、成婚の秘訣も徹底解説しています。婚活中のあなたにとって参考になれば幸いです。
男性から女性にお申し込み
印象:見た目がタイプで、一緒にいて楽しそうでした。
楽しい時間になれば嬉しいです。
ステータスも魅力的で、知的な印象に惹かれました。
お見合いのときは知的な印象を受けました。頼り甲斐がありそうですが、私に合うかなと心配でしたが。
僕がメガネですかね。
——メガネ判断ですか?(笑)
それもあるかもです(笑)。話し方も知的な感じで、ピリッとしたお見合いになった気がします。
——緊張もあったのかもしれませんね。彼、お見合い前に「緊張する」って言ってましたし。
実際にかなり緊張しました。ピリッとした雰囲気を出したくなかったんですけど、出さないようにすると、逆に出ちゃう(笑)。
——そういうものですね。でも、彼の知的な雰囲気が気に入って交際に発展しましたね。
はい。見た目も爽やかで条件も良かったので、まずは交際してみようと。
条件も良かったって。彼女はとっても打算的なご様子です(笑)。
——正直者は正義です。そして愛嬌が良くて美人。最高です。
女性が交際を決めるのは、だいたいやんわりとした理由ですよね。いきなり「好き!」とはならなくて。結婚生活を考えると、案外打算的だったりするのではないですか?
——その通りです。そこは男性が、器の大きさを発揮できるかどうかですね。彼はしっかりと笑いに変える器の大きさあがります。知的でユーモアもあって素敵です。
勉強になります。
デート中も、彼は知的さを発揮してくれて楽しい時間が過ごせました。まずは様子見のはずが、どんどんのめり込んでいく感じでした。毎日LINEは欠かさずしていたのですが、彼のマメさが本当に良かったです。
——マメさですか?
仕事終わりなどに会いにきてくれたりしました。「少しの時間でもいいから会おう」というアプローチに、愛されている感がすごくありましたね。
——彼は珍しいほどにマメですね。
ですよね。婚活している人のイメージは、多くても週一デートで予定をかちっと決めてデートする感じがあります。
——まさにそうですね。
友達感覚でフラッとデートに誘ってくれるのがとても新鮮でした。仕事帰りは家でのんびりしたい人も多いはずです。でも、私のために時間を使ってくれるんだ、と……。
——なるほど。誘う方も、女性に気を遣ったりしますからね。気軽に誘える男性は魅力的かもしれません。
まぁ、断られたらそれは週一でも良いかと。それでも彼女はデートしてくれたので嬉しかったです。
——探りを入れすぎてデートの日程を決められないカップルも多いです。そっちの方がもどかしいですからね。デートの日程くらい早く決めればいいのに、と思います。
そうですね。好きなら会いたいと思いますし、短い時間でも会えれば、少しは意識してもらえるでしょう。
彼はさらっと良いこと言ってきます。「好きなら会いたいと思う」とか。
——知的だなぁ……(笑)。
結婚の決め手は、マメにデートできたことですね。会社帰りの、ほんの30分でもデートしていたので、自然と結婚を意識しますね。
——その作戦はズルいですね。
ズルいってなんですか(笑)。
——人の好感度を上げる方法は質より量が大切で、「1ヶ月に1度、丸一日デートするカップル」と「30分しか会えないけど2日に1回会っているカップル」の場合だと、後者の方がお互いに意識しやすいのです。
それ、わかります。彼のためにマメに時間を使っていると、やっぱり愛情は芽生えますからね。
ただ会いたいから会っていただけなんですけど……。
——それが大事ってことです! せっかく交際が決まったのに、「初デートは1ヶ月後で」と言っているようでは、先が思いやられます。
先が思いやられるというか、お先真っ暗です。
——そうですね(笑)。そうやって、せっかく交際につながったカップルも破局していくのです。
実際に「仕事があるから」など、時間が取れないという人にはどんなアドバイスをしていますか? 婚活中でもそういう人多いですよね?
——「半日でも時間作ってみたら?」という感じですが、それが無理ならせめてマメにLINEはしてほしいですね。といっても、交際につながったからといって、「別にそこまで好きじゃないから相手待ちで」みたいな人もいるので複雑です……。
なるほど。自分の気持ちを考えたときに、彼から平日の仕事帰りに誘われたときは驚きましたけど、嫌な気持ちはしなかったですね。もし、会社帰りに会って、そのデートで疲れていたら交際を考えたかもしれませんが、とても楽しかったので!
——ですね。だからこそ、誘う側もとりあえず誘ってみてから相手の様子を見たらよいです。誘いにのってこなかったら次の手を考えたら良いので。何もしないのが一番悪いです。
僕も会社帰りに同僚とご飯に行く感覚で誘っているので、誘うこと自体深くは考えていないです。デートできたら楽しいし、結婚を意識してもらえたら最高ですし。
——まさに小さな積み重ねで信頼を得るタイプですね。
知的だなぁ……(笑)
お見合いしたときは「打算的なご様子」からの交際でしたが、今では彼の性格や考え方が大好きです。一緒にいて居心地が良いですし、彼のユーモアは最高です。
——良い意味でアンニュイな雰囲気を感じます。一緒にいて空気みたいな存在になれそうですよね。
ふわっとした感じで毎日過ごしているので。僕も彼女の性格が気に入っていますし、見た目もタイプです。そういえば、今まで言わなかったですが、見た目もタイプです。
——彼女さん、とても可愛いですよ。彼のマメさが勝敗を大きく分けたみたいなところがあります。女性の心をつかめる人の特徴です。
このマメさが安心感や信頼に変わるんだなと感じました。結婚しても安定した豊かな生活がイメージできます。
——本当ですね。結婚にも安定感が必要ですから。彼はバッチリです。
もちろん会社帰りだけでなく、丸一日デートしたこともあります。ドライブしたりとても楽しかったので、こういう生活を続けていきたいです。
——良いですね。短時間でも長時間でいられるのが、本当の夫婦ですから。
はい。とにかく一緒にいたいと思えたら、それだけで幸せですね。
——ですね。ずっと末永く寄り添っていくためには、そういう気持ちが大切ですね。
これからもずっと彼女を大切にしていきます。仕事もプライベートも充実した毎日を送りますね。
ラポールアンカーはたくさんの出会いがある中で、阿部友美さん(婚活アドバイザー)のアドバイスによって、彼と成婚につながりました。とても素敵な出会いだったと実感しています。
——ありがとうございます。
どんなアドバイスをされたのですか?
——彼女さんは可愛くて大人気でした。「気になる人には積極的に会って感覚で決めて!」と。
阿部さんは野心家ですね。
——知的よりも野心派です(笑)。会ってみないと相手の印象はわかりませんし、会ってみて初めて受ける印象もありますからね。例えば、彼は知的でマメな性格とか。
そうですね(笑)。婚活をすると誰を選べばいいかわからないことがありますが、彼のマメさにガッチリとロックされて、そこから思いっきり惹かれる恋に発展したので、出会いとは何があるかわからないですね。
——ですね。気になる人には出会ってみて、とにかく会う! これが一気に距離を縮める秘訣です。
阿部さんはこうやってハッキリ言ってくれるから楽しいです。ちなみに、マメさを発揮した彼には何をアドバイスされたのですか?
彼のマメさには私も驚きました。インテリ系なので、頭でっかちだと思ったのですが、かなりの行動派でした。私は「お見合いはリラックスで!」以外は、温かく見守りました。
面白い(笑)
——これから真剣に婚活をしたい人に向けて、結婚相談所を利用しようと思ったきっかけを教えてください。
遠回りせず、結婚願望のある女性と出会いたかったからですね。僕がマメにアプローチしても、相手に全く結婚願望がなければ、いろいろな意味で無駄になってしまいます。そういうロスを防ぎたかったのかもしれません。
——賢い選択かもしれません。結婚という将来をしっかり考えられる女性と出会えるのは結婚相談所の魅力ですね。
私も年齢的なことを考えて、スムーズに結婚できる方法を考えました。出会い方にはいろいろありますが、確かな出会いをして、充実した結婚生活を送りたい気持ちが強かったですね。
——たしかに、出会い方はいろいろです。しかし、出会ったからといって結婚につながるわけではない出会いも多いです。出会いの質も大切ですね!
彼女を想う気持ちとマメさがあれば、素敵な出会いを見つけることが実感できました。僕にとって良い婚活ライフでした。素敵な出会いを見つけるなら、ぜひ阿部さんを頼ってみてほしいです。
——ありがとうございます。いろいろアドバイスできたら嬉しいですね。
はい。たくさんの人に幸せになってもらいたいので、婚活に困ったら結婚相談所を頼るのも一つの手だと感じました。彼との出会いをありがとうございます。
——こちらこそありがとうございます!
[イラスト/阿部友美]
ご成婚おめでとうございます!
インテリで行動派の彼と超絶可愛い彼女さんの、なんともマッチした印象に癒されました。何より二人の掛け合いが息ぴったりでフィーリングの良さを感じました。
二人なら、仕事から帰っても楽しい毎日が期待できますね。どんなときの笑顔を大切に、最高の結婚生活を歩んでくださいね。
末永くお幸せに!
成婚したきっかけのキーワードは「質より量」のデート術です。もちろん質も大事ですが、注目すべきは時間の使い方……。
彼が、美人女性を射止めた秘訣を見ていきましょう。
婚活はライバルの存在を忘れてはいけません。美人であればあるほどライバルも多く、ハードルも上がるでしょう。女性側もハイスペックを望むとなれば、美人さんと結婚するのは狭き門に……。
という脅しはさておき、婚活するためにはあなたの存在をしっかりとアピールする必要があります。
このとき大切なのが、彼女との時間を積極的に使っていくことです。
交際したにも関わらずデートを先延ばしにしたり、連絡を取らずにいる人も多いです。そして肝心のチャンスを逃します。
このような人に必ずある言い訳が、「相手となかなか連絡がとれない」「そんなに気持ちが盛り上がらなかった」と言うものです。
確かに相思相愛であれば、パパッと連絡が取れて一気に攻め込めるかもしれません。しかし、そのような出会いを求め続けて婚期を逃す人がいるのも確かです。
相手と連絡が取れなくてどうしようもないなら「損切り」も必要ですが、気持ちが盛り上がらないだけであれば、己を奮い立たせてとにかく会ってみるべきです。
そこから合う、合わないを判断してみることで結婚を意識するきっかけになります。
デートを躊躇する人がいる中であなたが積極的にアプローチすれば、それだけでライバルとの差が生まれるのです。
1ヶ月に1度、丸1日デートプランを考えているあなた。もちろん、丸1日のデートも大切ですが、それ以外は交際相手のことをほっといてはいませんか? 毎日欠かさず、連絡を取れる間柄になっているでしょうか?
あなたがデートしているとき以外は、「相手の素性がわからない」という状況では困ります。そういう関係の人に限って他の人とデートされて、ライバル競争に負けてしまうのです。
一方、2日に1回会えたら気持ちは変わります。社会人になると、自分のために貴重な時間を割いてくれる人はごくわずかになるでしょう。そのような状況下で、2日に1回でも会ってくれたら好きの中の好きです。
本当に好きな人にしかできることではありません。中途半端な好きなら、家でゴロゴロしている方がラクだからです。だからこそ、回数を重ねて会いにきてくれる人には愛を感じて、お互いに結婚を意識できる関係になれるのです。
これが結婚を意識する秘訣です。
「婚活は質より量が大事!デートは質より回数が大事な理由と真実」はいかがでしたか?
丸一日のデートよりも、ちょこっと30分のデートを週に何度も繰り返す方が、結婚を意識できるきっかけになります。1ヶ月に1回デートをしても、年に12回しか会えません。
週に5回出会えたら、年に240回。まさに会えば会うほど好きになる『ザイオンス効果』といえるでしょう。
交際が決まった人を大切に、相手との時間の使い方も考えてみましょうね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
結婚できました。ありがとうございます。
成婚しました。たくさんの連盟が利用できて会員数も多く、ぴったりの出会いがありました。相談所ならここがおすすめです。
とても優しい仲人さんに担当していただきました。無事に成婚までたどりつけました。本当にありがとうございました。