050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. 札幌市の婚活事情!女性は肉食系・男性は奥手な人柄がポイント
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

札幌市の婚活事情!女性は肉食系・男性は奥手な人柄がポイント

札幌で婚活を考えている人、またすでに始めている人に向けた、札幌人の婚活事情について解説しています。

 

札幌人の性格やファッション、婚活事情を理解して、効率よく婚活に成功するための婚活ブログです。

 

札幌の婚活事情を中心に掲載していますので、ぜひ婚活の参考にしていただければ幸いです。

 

札幌の婚活事情(後編)をぜひご覧ください。

 

「札幌人の特徴と婚活事情!札幌の魅力の本命は?」前編はこちらから >

ラポールアンカー
札幌市の特徴と婚活事情!札幌の魅力の本命は?
札幌市の特徴と婚活事情!札幌の魅力の本命は?
【関連記事】この記事を読む >
札幌で婚活をするために、「まずは自分が住んでいる札...

 

この婚活ブログで学べること

✔札幌人の婚活事情!男女別に徹底解説

✔札幌人のファッションの特徴

✔札幌人の性格差!男女別に徹底解説

 

札幌市の婚活事情!女性は肉食系・男性は奥手な人柄がポイント

  

 

まず始めに「札幌女は彼氏争奪戦?結婚できない女性たち」というテーマでお送りします。札幌人の婚活事情について各種データより分析しております。

 

まず大前提として、札幌市は独身女性が圧倒的に多いということです。これは統計的に未婚率が高いことからもハッキリとしています。2015年の調査では札幌女性の未婚率は27.5%と、全国平均の23.4%と比べて4ポイントも高い傾向にあります。

 

また、平均初婚年齢についても、29.6歳と高いというデータです。(全国平均は29.4 :2014年)。そもそも札幌の男女比率には大きな差があり、2019年度は男性916564人に対し、女性が1053856人。137292人もの差が開いているのです。

 

つまり、男性がいないので未婚率が高くなっても仕方がないのでしょう。

 

それでは、結婚適齢期である2529歳の男性は、どこに行ってしまったのでしょうか?

 

札幌では大学卒業後、男女とも転出超過であり、仕事がないために学校を卒業すると道外へ働きに出る姿が浮き彫りになっています。特に男性の転出が多いので、女性はプロポーズを待っていると競争率が高過ぎて、いつまで経っても彼氏すらできません。

 

したがって、札幌女性は恋愛に積極的で「イイ男はいないか?」と機会をうかがっています。下世話な話ですが、「良い男を見つけ次第即ゲット」は当然なのです。

 

イケメンハイスペックは「即ゲット」を迫る札幌人女性

 

具体的に一つ例を挙げると、20代前半のある色白の札幌女性は、職場に東京から転勤してきたイケメンを見つけるやいなや、すぐさま接近を開始します。

 

自分から積極的に話しかけて連絡先を交換し、飲み会でもさりげなく隣に座り、ひと月も経たないうちに見事に交際に持ち込んだ、という事例もあるほどです。

 

狙った獲物をあっという間に仕留める女豹のような恋愛テクニックは、実にアッパレですね。

 

結婚に興味を示さない札幌人も多い?

 

しかし一方で、結婚自体に興味を示さない女性も増えています。

 

NHKが行った『全国県民意識調査』によると、「人は結婚するのが当たり前だと思いますか?」という質問に対して、北海道は全国平均48.5%を大きく下回る44%が「そう思う」と答え、都道府県順位では43位という結果もありました。

 

昨今では、さらに未婚率が増えている状況で北海道の結婚離れも深刻だといえそうです。旧来の伝統にこだわらない北海道人気質と男女平等意識が高い風土では、結婚観も自由を重視しています。

 

札幌市の20歳以上の男女に対して行った「結婚は個の自由なので、結婚してもしなくてもどちらでも良い」という設問に対して「そう思う(50.9%)」「どちらかというとそう思う(21.5%)」と合計7割以上が「結婚しなくても構わない」と考えている結果になります。

 

女性も働いて自立できる時代になったので、男性の経済力に頼らずに生きていけるなら「気楽な独身生活が魅力的」と考える人がいてもおかしいことではないのでしょう。

 

札幌の婚活事情は「肉食系女性」がポイント

 

平成3年人口動態調査(厚生労働省)によると、札幌市の婚姻率が1,000人当たり5.2であり、東京都区部 (7.0)、名古屋市 (5.9)と比べると若干低い数値です。

 

他都市と比較して婚姻率の低い札幌市の男女は、どのような恋愛をしているのでしょうか?

 

気になる札幌市の婚活事情ですが、「とにかく女性が積極的」という印象が強いです。例えば、お見合いや婚活パーティーの状況を見ても、札幌は募集開始早々、あっという間に女性参加者が殺到します。

 

男女の人数の均衡を保つためにも、女性が増えすぎているときは参加申し込みを一旦ストップし、キャンセル待ちとしています。

 

これが他の都道府県の場合だと、男性が瞬く間に埋まっていく例が多く、異常なくらい「女性が積極的」なのです。

 

結婚相談所においても、女性が主導権を握り、積極的に婚活をしているイメージが強い傾向です。そのため男性は選ばれるための努力を淡々と行う必要があるでしょう。

 

ちょっぴり奥手な札幌男性陣

 

次に、男性の婚活事情について見ていきましょう。

 

積極的に自分から参加する「肉食」の女性に対し、男性は奥手の人が多いようで、婚活パーティーなどではなかなか自分から声をかけられない……

 

女性の表情やタイプをうかがい、ノリの良さそうな女性だったら自分も便乗する、という奥手な性格が垣間見えます。

 

さらに男性にはちょっと配慮が足りない部分があり、服装に対して、男性はかなり無頓着です。寝間着とはいいませんが、婚活を意識した格好ではないタイプも多く、「日曜日のお父さん」のような姿で参加する男性もいるのです。

 

奥手で服も地味な札幌男性は、基本的に自信がなく、身の丈をわかっているようでモデルのような美女や派手なギャルには到底話しかけられません。草食系の札幌男子と肉食系の女性……

 

片一方だけではいびつでも、両者がそろうと意外にバランスが取れている気がしてきます。

 

もちろん結婚相談所では、「結婚願望のある」好みの異性に的確にアプローチできるのが特徴です。お見合いを通じて、肉食系女性はハイスペック男性を、奥手な男性は気になる女性と11で誠実に……

 

このような婚活方法が、確実に理想のパートナーを見つけられる手段かもしれませんね。

 

このような機会を上手くつかんで、素敵なパートナーを見つけましょう。

 

札幌のファッションは女性がリード

 

婚活には第一印象が大切なので、ファッションについても触れておきましょう。

 

まずは、札幌ファッション事情について見ていきましょう。実は、ファッションは女性がリードしており、全国と比較して所得水準の札幌ですが、さりげなく高級ブランドを身につけ、黒を基調としたシックな装いをしている特徴があります。

 

カラフルで目立つファッションよりも、大人しい色合いで一見目立たないですが、個性的なファッションが好まれています。

 

本州から札幌に来た旅行者の20代女性が、「札幌の女性は着こなしが上手です。 センスがすごく良い」と評価するように、大通周辺のセレクトショップを歩けば、東京に決して引けをとらないセンスの良いコーディネートをしている札幌女性の姿が見られます。

 

また、札幌は冬が長いので、オシャレなコートやショールなどの冬向け商品が充実しています。雪道を歩くためのロングブーツもマストアイテムです。

 

なお、札幌女性はエレガントというよりはカジュアルなオシャレを取り入れるのが得意で、自分の個性に合わせた独特なファッションセン スを発揮している女性も多いです。

 

ちなみに、札幌男性についてはファッションセンスを期待してはいけない、という評価もありました。

 

「普段着ているものは妻が買ってきます」「未だに母が選んでくれています」という、なんともファッションに無頓着な声もありました。札幌ではあくまで女性を中心に、ファッションは花開いているといえるでしょう。

 

そのため、札幌男性はデートに成功するためにも、女性のセンスに合わせると共に、褒める技術を身につけた方が無難でしょう。

 

札幌男女の性格差は?

 

最後に、札幌人の男女の性格差はどのように違うのでしょうか?

 

10代以下の男性は、母性愛の強い母親に可愛がられて育っているとされており、あれこれ世話を焼かれるのに慣れている傾向にあります。

 

そのため、家事は言われればするものの、自分からは積極的に動こうとはしないようです。2 016度の男女共同参画に関する市民意識調査では、「男性は仕事、女性は家事」という考え方について、「賛成である」が女性36.5%に対し、男性51%という結果になっています。

 

男女の差別意識が低い風土といわれながらも、家事は女性がやるものと半数以上の男性が考えていることになります。

 

女性は結婚や出産後も働く人が多いため、仕事や家事、育児に場合によっては親の介護など、実に多くのものごとを抱えることになります。

 

同調査で「女性が働く上で支障になること」について、82.7%の女性が「家事・育児・ 介護と仕事の両立が大変」と回答しているので、女性たちの苦労がよくわかります。

 

「家事と育児は女の仕事」と半数以上が認識しているおんぶにだっこの札幌男性ですが、強い母親に育てられた経験から女性を怒らせると怖い、ということは身に染みて知っているようです。というのも、「手伝って」というと、素直に協力するタイプが多いからです。

 

札幌男性の場合、女性のいうことを聞く素直さと甘えん坊なところが、 母性本能をくすぐるようなのです。

 

そのため結婚して子供ができると、子供をよく可愛がる良いパパになる男性が多いです。家庭の財布は当然妻が握り、自分は月数万円のお小遣いでやりくりしています。家族の絆を大切にしているので、温かい家庭を築く努力を惜しむことはありません

 

小さな子供がいる家庭の週末の行楽は、札幌では親戚のつながりが薄く核家族が多いので、家族単位で行動します。札幌男性は強い個性はないものの、意外にセンシティブな心を持ち、傷つきやすいのも特徴です。

 

鋼の神経を持った札幌女性とは対照的でしょう。自己顕示欲が強くないので地味で、目に見える華やかな男らしさはないが組織の一員としては優秀で、 どんな環境にも順応してたくましく生き残っていくしたたかさがあります。

 

目立つのは好まないが、「誰もやらないのなら、自分が」と進んで面倒を引き受ける男気もあります。マイホームパパであり、おムコさんにするには悪くないかもしれませんね。

 

札幌男性の特徴
・開拓精神の強そうな土地だが、意外に依存心が強い
・甘えん坊タイプで、母性愛をくすぐる
・女性の押しに弱い
・気さくで飲むのが好き
・出世欲がない
・言われた以上のことはやらない公務員体質
・恋愛では消極的な草食系
・浮気っぽいところがある
・結婚後はマイホームパパ
・子供をすごく可愛がる

 

札幌女性の特徴
・明るくてハキハキしている
・男女平等意識が高い
・仕事では意見をハッキリいう
・流行に敏感で新しもの好き
・煙草も酒も男並み
・結婚後も働く人が多い
・ズバズバ物をいうが裏表はない
・気さくで愛嬌がいい
・恋愛には積極的で自分から告白
・グルメで特にスイーツに目がない

 

札幌人の特徴はいかがでしょうか?

「当たっている!」と感じる人も多いはずです。それだけ働き方や恋愛観に差がある証拠ですね。

 

まとめ

札幌人の特徴についていかがでしたか?

 

札幌の過ごし方や魅力、婚活事情について徹底解説いたしました。札幌人だからこそ分かち合えることが多々あるでしょう。

 

それは婚活でも共通しています。共感できる相手と出会うためにも、今回の特徴を参考にしてみてくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

田中k
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP