婚活を始めてたった2週間で結婚相手が見つかったとしたら、あなたはどのような気持ちになるでしょうか?
交際から結婚までの期間にはもちろん個人差がありますが、平均的な期間はどのくらいか知っておくと良いでしょう。
結婚している男女250人を対象に行ったアンケートでは、交際から結婚に至るまでの期間について、「3~5年が25%」と最も多くなっています。
さらに見ていくと、「6ヶ月~1年と1~2年がそれぞれ20%」「2~3年が19%」「半年が16%」という結果になりました。このアンケートでは、交際から結婚に至るまでの期間が最も短い回答でも半年となっており、交際1ヶ月での結婚はかなりのスピード婚といえるでしょう。
一方、出会って1ヶ月で結婚することに不安を覚える人もいます。
「結婚しても上手くいかなかったらどうしよう」と考えるのは自然な心理でしょう。
それでは、交際歴1ヶ月で結婚するメリットやデメリットはどのようなものがあるのでしょうか?
この記事では、交際期間1ヶ月のスピード婚のメリット・デメリットについて徹底解説いたします。
✔交際1ヶ月で結婚するカップルの心理
✔スピード婚をするメリット・デメリット
✔心スピード婚したいときに失敗しない出会い方
もくじ
実際に婚活を始めて、すぐに出会いが叶い、数回のデートで結婚を決めるカップルがいるのも事実です。それでは、このようなカップルになるためにはどのような行動指針が必要なのでしょうか?
交際歴1ヶ月以内に結婚するカップルの特徴を見ていきましょう。
結婚したい気持ちが一番盛り上がっているときに結婚できるのは、とてもメリットがあります。交際1ヶ月の初々しい段階では、お互いのことを好きと感じ、恋愛気分が最も盛り上がっている状態だといえます。
その状態で結婚できれば、ラブラブな新婚生活を送れると想像できます。長く付き合ったカップルの場合、付き合い始めた当初の雰囲気を取り戻すのは難しい場合もあります。その点、交際1ヶ月での結婚は盛り上がった気持ちのまま、結婚生活を始められます。
また、大好きな状態であれば、いろいろ悩まずに勢いで結婚できて波に乗れます。長く交際していると、相手の嫌な面や自分と合わない点も見えてくるでしょう。そうなると、結婚してもよいかどうかと悩みが出てくることがあります。
そして、悩んでいるうちに結婚を決断できずに婚期を逃すようになるのです。一方、交際1ヶ月での結婚は、そのような悩みを持たないまま結婚に踏み切られる点もメリットといえます。
交際期間が短い場合、まだ一緒に行っていないデートスポットもたくさんあるでしょう。お花見や夏の花火、クリスマス、バレンタインなど季節のイベントも未経験で過ごします。
その状態で結婚すれば、これから夫婦として楽しめるイベントやアクティビティが多くなるメリットがあります。付き合っている期間が長くなると、季節のイベントや誕生日などを何回も経験するので、マンネリを感じてしまうこともあるのです。
一方、交際1ヶ月での結婚は、結婚後も新鮮な感覚が続くので、結婚してからもマンネリを感じにくいメリットがあります。
子どもがほしいと思っている人にとっては、交際1ヶ月での結婚はすぐに妊活を始められるメリットにつながります。長く交際しているうちに、妊娠や出産の適齢期を過ぎてしまうケースもあります。
妊娠の適齢期は、女性に限った話ではありません。高齢になると男性不妊のリスクも上がります。また、不妊治療の中には結婚している夫婦でないと行えない治療もあります。不妊治療も視野に入れている人はなおさら、交際期間が短いタイミングで結婚するのはメリットです。
交際1ヶ月で結婚することは多くのメリットがあります。しかし、交際1ヶ月での結婚にはデメリットもあるのです。
ここでは、交際1ヶ月で結婚することのデメリットを解説いたします。デメリットについてもしっかり把握したうえで、結婚の検討を進めるようにしましょう。
一般的に、相手の性格や価値観、欠点など、本質を見抜くためには最低でも3ヶ月は必要だと言われています。つまり、交際1ヶ月では相手の本質を見抜けていない可能性があるのです。
また、恋愛感情が盛り上がっているときは冷静に相手の本質を捉えるのは難しいでしょう。相手に好かれようと、普段以上に自分をよく見せようと振る舞っている可能性もあります。このように、相手と自分の相性をしっかり見極めるためには、交際1ヶ月では短いという現実があります。
また、相手の本質を見抜けない場合があるのと同様に、相手もあなたの本質を見ていないこともあります。交際1ヶ月では、自分のありのままの姿を知ったうえで結婚を考えているとは言い切れません。
繰り返しになりますが、無意識のうちに自分をよく見せようと頑張りすぎている人もいます。悪いことではありませんが、結婚生活は長く続いていくので、自分の本当の姿を知ってもらってから結婚を決断すると良いといえるでしょう。
結婚後に価値観のずれや、許せない欠点が見えてしまうと、結婚生活を続けられない可能性もあります。スピード離婚を避けるため、お互い冷静に相手を見極める期間を持つ選択肢もあります。これにより離婚のリスクを軽減できます。
恋人と夫婦では、やはり同じ相手でも雰囲気が変わることもあります。そのため、すぐに結婚という選択ではなく、恋人の雰囲気でイベントを楽しみたい人もいるのではないでしょうか?
結婚が決まると、必要な準備などがたくさんあります。恋人期間はそれらを考える必要がないので、純粋に付き合いを楽しめます。
また、結婚後はともに生活をするので、掃除や洗濯、ゴミ出しなど、生活感のあふれる共同作業も多くなります。恋人期間のように楽しいことばかりではないのです。
家事の分担で揉めることもあれば、ちょっとした生活習慣の違いにストレスを感じる夫婦も出てきます。結婚生活には、恋人期間にはわからなかった苦労があります。そのため、恋人期間をしばらく楽しんでから結婚するというカップルもいるのです。
結婚式をしたいカップルにとって、準備は念入りに行いたいものです。交際1ヶ月での結婚は、スケジュールによって、結婚式までの準備の期間が十分に取れない可能性があることにも注意が必要です。
結婚式の準備は大変なことが多く、招待状の送付や衣装選び、食事や引き出物の用意などが必要です。交際から結婚までの期間が短いと、せっかくの結婚式の準備が慌ただしいものになってしまいます。
時間や気持ちに余裕がある状態と比べて、準備の際にケンカになる可能性が上がるかもしれません。余裕をもって結婚式の準備を楽しむためには、交際1ヶ月の結婚は早すぎることもあります。
交際期間が短くても余裕をもって結婚式をしたいという人は、まずは入籍だけ先に済ませて結婚式は後日行うという選択をするのが良いでしょう。
結婚を前提として交際する場合、1ヶ月の間にしっかり相手を見極める必要があります。短い期間で相手のすべてを見極めることは難しいかもしれません。
最低限チェックしておくべき3つのポイントを徹底解説いたします。不安に思った場合は、以下の内容を確認して勢いをつけましょう。
結婚にあたり、金銭面の問題はとても重要です。金遣いが荒くないか、必要以上にギャンブルやお酒、タバコなどに浪費をしていないか、借金がないかなど、慎重にチェックしましょう。
もちろん、趣味にお金を使うのは問題ありませんが、収入のほとんどを使っていないかなど、金銭感覚の問題は共通の認識事項にしておきましょう。
異性関係です。金銭問題と同様に、異性問題は結婚生活に重大な支障をきたす可能性があります。浮気癖がないか、過去に異性関係でこじれた経緯がないかなど、チェックが難しいかもしれませんが、わかる範囲だけでも調べてみましょう。
ちょっとした言動から異性関係に関する考え方が垣間見えることもあります。普段の会話からもわかることがあるので、気になる人は意識的にチェックしてみると良いでしょう。
結婚は当人同士で行うものですが、やはりお互いの親族関係も無視できません。親子関係がこじれていないか、夫婦の問題に口を出してくるような家族や親戚はいないかなど、可能な範囲で聞いてみましょう。
結婚を決める前は、相手の家族に直接会ってごあいさつくらいは済ませたいところです。ちょっとした食事の機会を持つだけでも、ある程度の雰囲気はわかるでしょう。
短期間で相手の本質を見極めるためには、いろいろな方法があります。今回は、その中でも有効な3つの方法について解説いたします。
スピード婚をしたい人も、ちょっと冷静になって、以下の項目を検討してみてください。
まず一緒に、二泊三日以上の旅行をすることです。相手や自分の自宅でのお泊まりでも構いません。よくある一泊二日の旅行では見えない一面が見えてくる場合があります。
長い時間を一緒に過ごして共に考えて行動するので、相手の真の姿が見えやすいのです。また、食事や観光する場所、宿泊先などを選ぶという作業を通じて、相手の価値観を知られます。優先順位やこだわり、金銭感覚などを知る、良いきっかけになるでしょう。
結婚する前に短期間でも同棲をしてみるのも良い方法です。一週間だけの同棲でも、デートや旅行だけではわからなかった相手の一面を見られます。
一緒に暮らせば、相手の食の好みや家事能力などの見極めにも役立つでしょう。結婚してからのイメージもつかみやすくなるメリットもあります。
スピード婚にはメリットもありますが、交際1ヶ月では相手の本質を見抜くことは難しいといえるでしょう。迷わず結婚に踏み切れるなら良いですが、少しでも迷った場合は、誰かに相談してみてはいかがでしょうか?
あなた一人で決断するのではなく、信頼できる人に相談することが大切です。親や友人、結婚相談所の婚活アドバイザーなど、第三者の意見も参考にして判断すると、より安心できるものです。
このように結婚はできても、結婚生活が上手くいかなければ意味がありません。婚姻届を出したけど、1ヶ月後に離婚届けを……という状況はシャレにならないでしょう。
一方、いくら交際期間が長くても「結婚してみたらなんだか違った」というカップルもいます。
これはまさに「恋愛と結婚は違う」という言葉の通り、恋愛は良くても、結婚となると一緒にいられないこともあるのです。
その点、結婚相談所は結婚したい人だけが出会っている場所です。結婚生活に対してそれなりの覚悟があるので、離婚しにくというデータもあります。
スピード婚をしたい人は、出会い方にも注目すると、より理想的な結婚生活が送れるといえそうですね。
「交際期間1ヶ月以内の結婚はあり?スピード婚のメリット・デメリット」はいかがでしたか?
婚活を始めた瞬間、運命の出会いを果たす人もいます。まさに出会いはタイミングといえる結婚ですが、婚活方法は様々です。あなたに合った婚活方法で、効率良く理想の出会いを見つけましょうね。
また、スピード婚をしてもいいか迷った場合は、ぜひご相談くださいね。
あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。
結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー
時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。
初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!
法律を守って運営している
地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。
自分には無理だと思っていた結婚でしたが、夢を叶えることができました。自信のない方はぜひアドバイスを受けてみてください。ありがとうございました。
クリスマス前に成婚できた。いい一年になった。
成婚祝い楽しかったです。ありがとうございます。